2017年12月23日土曜日

Mistletoe



明日はいよいよクリスマスイブ♪
クリスマスソングを聴きいてワクワクしながら過ごしたいです(^^)

日本でのクリスマスと言えば、モミの木や柊、ポインセチアなど飾りますが、
海外(欧米など)ではヤドリギ( Mistletoe)の伝説がとても有名なので
クリスマスソングの歌詞でよく登場します。

Ariana Grande の『 Santa Tell Me 』の中では
"I'm avoiding every mistletoe"「私はヤドリギの下をずっと避けているの」
と出てきます。


ヤドリギ( Mistletoe)には特別な力があると信じられてきて、
「幸運の源」や「悪い事から守ってくれる」など古くから様々な伝説があるのですが、
クリスマスシーズンにヤドリギの下にいる女性はキスを拒むことができない、という言い伝えがあるのです。
もし、キスを拒んでしまうと、翌年は結婚のチャンスが無くなってしまうと言われています。
それから、恋人同士がヤドリギの下でキスをするのは結婚の約束を交わした事になり、
ヤドリギの祝福が受けられるという伝説に発展していき、
特に英米では有名な話になっていったのだそうなんです。

ヤドリギ( Mistletoe)が登場するクリスマスソングは他にも・・♪



ヤドリギの下で会いたいというロマンティックな歌詞♪クリスマスにぴったりですね。



ヤドリギの伝説を知ってからこの曲を聴くと、なるほど!と思いました。
”I saw Mommy kissing Santa Claus"
「サンタとママがキスしていたのを見たんだ。」
"Underneath the mistletoe last night"
「昨日の夜、ヤドリギの下で。」


白っぽい実の付いたヤドリギ。日本ではあまり見かけないですよね。
あとで花屋さんを覗いてみようかな(^^)

 //MERRILY//
 http://www.merrily-oyo.com/


 Follow us on
 Origami | http://origami.co/merrily-oyo



 Twitter | https://twitter.com/@MERRILY_shop
 Facebook | https://www.facebook.com/merrilyoyo
 Google+ | https://plus.google.com/u/0/+MerrilyYumiko_gplus/posts
 Instagram | https://instagram.com/merrily_shop_/

0 件のコメント:

コメントを投稿