2016年4月1日金曜日

April Fools' Day


4月がスタートしましたね!
暖かくなってきて、気分もウキウキ!

本日4月1日はApril Fools' Day(エイプリールフール)ですね。
嘘をついても良いという日として知られていますが、
フランスではPoisson d'avril(ポワソン・ダヴリル)と呼ばれ、魚の形をしたパイを食べる風習が
あるそうです。
先日、パイブームのブログを書いたので、またパイのネタを(笑)

Joel Robuchon 

Poisson d'avril(ポワソン・ダヴリル)とは、フランス語で「4月の魚」という意味で、
サバの事を指していると言われています。
様々な説がありますが・・
サバはあまり利口ではなく、すぐに釣れる事から、4月1日にサバを食べさせられた人の事を
「4月の魚」と呼ぶことが起源になっているそう。
そしてフランスではこの時期、魚をモチーフにしたパイやケーキ、チョコレートを食べる習慣が
あるそうです(^^)

日本でも最近パン屋さんやレストランなどで魚のモチーフにしたパイなどが販売されていたりして、エイプリルフールの新しい楽しみ方としていいですね♪
私は嘘をつくのが下手だし、嘘をすぐに信じてしまうので(TOT)パイを食べる方がいいな(笑)

明るく楽しい4月になりますように!
今月もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

 //MERRILY//
 http://www.merrily-oyo.com/


 Follow us on
 Origami | http://origami.co/merrily-oyo



 Twitter | https://twitter.com/@MERRILY_shop
 Facebook | https://www.facebook.com/merrilyoyo
 Google+ | https://plus.google.com/u/0/+MerrilyYumiko_gplus/posts
 Instagram | https://instagram.com/merrily_shop_/




0 件のコメント:

コメントを投稿